Google
 
Web boukun2005.seesaa.net

2005年07月30日

16個収穫

109.jpg


いい感じに色づいたのでまとめて収穫しました。


獲ったあとのハバネロの木はなんか淋しいもんです・・・


大きめな実5つを冷凍して、残りを干すことにしました。







今日はこれからvodafoneの懸賞で当選した旅行↓に行って来ます


(とは言っても超地元1泊2日なのですが・・・)


http://vodafone-reds.jp/cup/cam_pk.html


Jリーグ始まってからずっとサポーターやってますが、こんな場所で見る機会はまず無いのでワクワクです。


ぜひテレビでハバネロ育ててそうな奴を探してください。

posted by はらちゃん。 at 09:46 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芽〜出た〜

108.jpg


水をあげようと思ったら緑の芽が!


1つだけですけど発芽です。


自分でとったハバネロから出来た種でまた新しい命が誕生したと思うと嬉しいもんです。

posted by はらちゃん。 at 09:34 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

ハイペース

もうちょっとゆっくり色が変わればいいのに・・・


って思ってしまうほど次から次へと色づいてきています。


106.jpg


107.jpg


収穫して天日干ししておこうかな。

posted by はらちゃん。 at 21:53 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10粒追加

昨日収穫した実の中の種10粒(前回と偶然にも同じだ)をまた蒔いておきました。


あと28区画分空いているからまだ蒔けます。


105.jpg


前回蒔いたところは、いまだに何の変化も無しです・・・

posted by はらちゃん。 at 21:52 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ハバネロ炒飯

かえるの目さんがハバネロ炒飯を作られていておいしそうだったので便乗させてもらいました。


104.jpg


先日オレンジになりかけたのがすっかりオレンジになったので今回は一番小さいものを1つ使用。


細かく刻みすぎたため跡形無く・・・


味は・・・ 最高!!


食欲そそる味に仕上がりました。


やっぱり夏はこの辛さがたまりません。

posted by はらちゃん。 at 21:52 | TrackBack(0) | ハバネロを食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

5つまとめて

101.jpg


2号の2つが色づき開始


102.jpg


103.jpg


負けじと1号の3つも。


1つ収穫してしばらく変化無いなぁと思っていたら一気に。


さて次回はどうするか・・・

posted by はらちゃん。 at 02:38 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

夜の種蒔き

昨日収穫した種10個を早速蒔いてみました。


100.jpg


このあと玄関先に出して水をたっぷりかけておきました。


さてどうなるやら・・・

posted by はらちゃん。 at 20:14 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

調理の裏で。

まず、ハバネロ素手で扱いました!


というのもまずは、どのくらいすごいのかっていうのを怖いもの見たさで実感してみたかった。


でもでもなるべく触ったらすぐ手洗いするように心がけていたので被害はなかったです。


切っているとき、鼻を近づけたらむせそうになりましたが大事には至らず。


生でガブリをする勇気はさすがになく、切り口を指で触ってペロリと舐めてみました。


痛い!


辛いっていうのを感じる前に痛いっていう感覚でした。


これ間違いなく生でガブリをやっていたら死んでたかも・・・そしたら生でガブリを提案したPOPさんのところに化けて出たまでですが。


 


食べるときの教訓は、ズルズルと麺を食べないこと。


一口にフォークで巻いてパクッと食べるのが良いかもしれません。食後少しの間くちびるヒリヒリ。


 


 そして何より今日の収穫

099.jpg


種10粒(思ってたより少なかったけど)。↑わかりづらくてすみません


半年前蒔いたあの種と同じものが出てきたときはちょっと感動でした。


最初の1粒が こんな立派な実をつけてくれて、こうやってまた種が出来た。


植物ってすごいなぁって。


 


一抹の不安はありますが一応この種、明日にでも時間があれば蒔きたいと思います。

posted by はらちゃん。 at 22:00 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へぃお待ち♪

097.jpg


出来ました〜!!


 記念すべき第1号のハバネロを使ってのペペロンチーノ


098.jpg


料理素人の我ながら中々の出来。


茶色く焦げているのがハバネロです。


 


でもって早速いただきました。


最初の一口目はおそるおそるでしたが・・・


これは、うま辛いって言葉がぴったり!


確かに唐辛子なんかより圧倒的に辛い。でもでも全然食べられるし、なによりうまい。


今回3人前分くらいのパスタを使用して、あの小さなハバネロ丸々1個全部使っちゃいましたが、偶然にも適量だったのかも。


自分的にはこれ以上の辛さになってくるとつらいのでオレンジで結果オーライ。


正直このペペロンチーノはまた作りたくなりました。


 


食べ終わってしばらくした今、胃が若干熱いです。あのお菓子のハバネロを食べた後の感覚と同じだ。


裏話は後ほど。

posted by はらちゃん。 at 21:20 | TrackBack(0) | ハバネロを食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

獲ったどー

096.jpg


なわけで、今から調理に入ります。

posted by はらちゃん。 at 20:07 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

明日収穫しよ

095.jpg


結構オレンジ色濃くなったような感じです。


第2弾用に種も取りたいし、明日収穫したいと思います。


最初のメニューは無難にペペロンチーノといたします。

posted by はらちゃん。 at 20:11 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

第2弾へ向けて

休みの日のうちに準備しておけばあとで楽だろうと


ホームセンターへ行ってきました。


 

093.jpg


種まき用の土1つと、


094.jpg


4×4のビニールで出来た連結ポットを3つ。


以前POPさんに教えてもらった「メネデール」見当たらなかったです・・・


(まぁとりあえずこれで様子を見よう)


って種がまだでした・・・


 


今日の暑さはやばい・・・


ちょっと買い物行っただけなのに汗だく


あ〜、サッカーを観に行くテンションがた落ち

posted by はらちゃん。 at 12:50 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美しい

たまらず早起きしてしまいました。


092.jpg


きれいな色しています。


島猫さんのアドバイス通り、色が濃くなるのを待ちたいところですが


早く食べたい・・・


今日はサッカーを観に行くので夕食は外で食べますが、果たして明日我慢できるか・・・

posted by はらちゃん。 at 06:47 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

明朝には

だいぶオレンジになりました。


明朝には完全なオレンジになっている勢いです。


091.jpg


例えるなら、いつも飲んでいるカゴメの野菜生活のジュースの色に近い。 

posted by はらちゃん。 at 23:52 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらに!

先ほど更新してから4時間も経っていないのですが


どんどん色が変わってきました!


090.jpg


今日の夜もう1回くらい様子を更新するかもしれません。

posted by はらちゃん。 at 19:22 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おぉ!

089.jpg


やっぱり朝の微妙な色の変化は目の錯覚ではありませんでした。


前回の写真を撮ってから8時間くらい経過しましたが、上下の部分からオレンジになり始めました。

posted by はらちゃん。 at 15:52 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6号・7号のその後

前回の日記で誤解を与えてしまったようなのですみません。


6・7号は現在外で暮らしています。(室内組からは脱落しましたが・・・)


087.jpg


時間の合間を見て鉢から植え替えたいと思っております。


 


088.jpg


へたの近くところが気持ち色づいてきた!?

posted by はらちゃん。 at 07:37 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

6号・7号脱落

大きくなるだけで全然花も実も生る気配が無いので


6号・7号にはここで脱落してもらうことにしました。


 


現在の状況


1号→24個(最初30個くらいつけていたのにいつの間にか・・・)


2号→14個


3号→8個


4号→3個


5号→2個


すべて緑の実です。


 


どうも最初の勢いに比べて元気が無い・・・


 

posted by はらちゃん。 at 00:38 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

も〜いくつ〜寝ると〜

086.jpg


そろそろ色が変わってきてもいい頃だと思うのですけど、中々変化がありません。


最近ずっと同じ光景のままなので早く・・・

posted by はらちゃん。 at 20:19 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

これを使って

昨日ネットの懸賞で当選していた肥料のセットが届きました。


084.jpg


これはハバネロをまた作りなさいという意味だろうと(自分で応募したんですが・・・)、種が採れたら第2弾をやってみようかなと思います。


 次回は畑で。←だったら最初から外で育てろとかいう突っ込みは無しで。

posted by はらちゃん。 at 14:43 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

