Google
 
Web boukun2005.seesaa.net

2005年09月17日

3号デカッ!1号ショボン・・

PICT2044.JPG


3号の実、かなり迫力出てきました。
今までの実で経験したこと無いくらいふっくらです。
(とは言っても外で育ててる人にとっては標準サイズなのかも)
室内組としては快挙ですかな。
PICT2045.JPG

でもそれに比べ1号の実が大きくなってくれません。
実の数はたくさんなっているもののなんか元気がいまいち。
一時期の濃い緑の葉と違って緑色が薄くなってる。

posted by はらちゃん。 at 07:44 | Comment(9) | TrackBack(0) | ハバネロ
この記事へのコメント
たくさんなっていていいですね。
肥料はどんなものを使っているのですか?
Posted by T at 2005年09月17日 17:36
●Tさん
はじめまして。
肥料は液肥のハイポネックスを週1くらいで薄めてあげているのと、粒状の根元にパラパラ蒔くタイプを併用しています。
とは言っても素人なのでこれでいいかなっていう感覚でしか肥料を選んでいないのも現実ですよ。
Posted by はらちゃん。 at 2005年09月17日 21:27
お引っ越しされたんですね。
これからも参考にさせていただきますm(_ _)m
いつもながら立派にそだってますね、ハバネロ。
Posted by koh at 2005年09月17日 22:04
3番ですか???

うちのハバネロ、4期目が、そろそろオレンジです。
いつまで花が咲くんでしょうねー。
Posted by ちょこ玉 at 2005年09月17日 22:11
●kohさん
参考にさせてもらうという言葉嬉しい限りです。
でもいつも思うのがそんな期待に果たして応えられているのか!?ということです。
いつも来てくださる方々に参考になること教えられてばかりで・・・

●ちょこ玉さん
3番目に大きな鉢ってことです。。(わかりずらくてすみません)
もう4期目ってペースが速すぎやしませんか。
まだこれ2サイクル目ですよ。
ちょこ玉さんならあと倍くらい収穫いけるんじゃないですか。
Posted by はらちゃん。 at 2005年09月18日 00:17
こんにちは。

引越し作業お疲れ様でした。うちのも三個目が色づいてきたところです。ちょこ玉さんからいただいたハバネロよりちょっと大きめだー♪

先日、鉢の土を割り箸でつついてほぐしました。もう大分、土の栄養もなくなってきているだろうし、鉢植えは色々と規制があるのでハバネロも疲れてくると思います。

最近はモミモミしてもほとんど花が落ちてしまうので何かいい方法はないか、という心配も出てきました。

昨日の月はきれいだったね〜
Posted by POP at 2005年09月18日 15:50
こんにちは
引越しお疲れ様でした!

うちのハバネロも順調に色づいてきました。
昨日二つ収穫して、今日三番目が色づいてました。
やっぱり花が落ち続けているのでちょっと悲しいです。
咲き始めから三番目までの花を摘む、という
ピーマンの育て方、来年は試してみたいと思います。

それからやっぱり鉢植えは規制が色々とあって手軽だけど難しいですね。
先日は割り箸で、鉢の土を突っついてほぐしておきました。
結構土の目が詰まってくるでしょ、なのでたまにやると良いみたいです。
あとはもうこの時期になるとハバネロも成長を止めているようなので
(もしくは限りなくゆっくり)
鉢の土の栄養も、ほとんどなくなってくるんでしょうね。
やっぱり土は大事だ、うんうん。
それと種から育てる楽しさもありますが、苗までの成長過程が大事。
良い苗か否かでその後の成長にも差が出てきます。
なので知識を持った農家の人が育てた苗には適わないでしょうね。
ちょこ玉さんの収穫振りを見ているとそれが分かります。

今週末の三連休は畑ですくすく育っているハバネロを見に実家に行ってこようかな。
Posted by POP at 2005年09月18日 16:43
あれ〜、ブラウザに反映されてなかった(リロードしても)最初の書込みが・・。

はらちゃん。削除お願いします。
Posted by POP at 2005年09月18日 16:44
●POPさん
せっかく書いていただいたのに、どっち消せって消せないですよ。。。このままで。

割り箸でほぐすといいのですか。なるほど。
確かに土ガチガチです。
それにやっぱりもうお疲れ気味ですかね。
老後はゆっくり・・・
あまり過度な期待はせずに見守ることにしますか。(とは言いつつずっと元気でいてもらいたいですけど)

またハバネロ農園の写真期待してます。
Posted by はらちゃん。 at 2005年09月19日 02:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

