Google
 
Web boukun2005.seesaa.net

2005年09月19日

あ痛たたたたた

3号が・・・
PICT2048.JPG

こんなに先のほうに実をつけるから・・・重さに耐えられずに折れちゃったよ・・・
PICT2049.JPG

のところでフニャッと。
割り箸でとりあえず応急処置。これじゃ骨折と変わらない。
自分で重さに耐えられないならそんな先のほうに実をつけるなよと。

posted by はらちゃん。 at 18:20 | 埼玉 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ハバネロ
この記事へのコメント
わぁ、はらちゃんさんとこのハバネロ君たちは実が本当に大きいですねぇ。枝が折れるくらいなんて。
家の子たちはこんなには大きくないですよぉ。
栄養不足かしらん。
Posted by うっきい at 2005年09月20日 10:29
折れた場所をセロテープなどでバンドエイドつけるみたいに巻いてあげるのも良いですよ。前にお隣さんだった花屋さんから聞きました。
Posted by POP at 2005年09月20日 12:29
●うっきいさん
うーんどうなんでしょう。
うっきいさんがどのくらい栄養あげてるかわからないですけど、最近真夏の時期と比べて太陽が少し低くなったぶん、部屋に差し込む日差しの量が多くなったような気がするので、もしかしたらそっちとも関係があるかもです。

●POPさん
直接巻いちゃえばいいんですね。
支えて補強してあげることしか考えなかったです。。。
Posted by はらちゃん。 at 2005年09月20日 21:29
はらちゃん。さん
またまたご無沙汰しております。
MOMOりすです。相変わらずいつも愛読してます。はらちゃん。さんのようにMyハバネロを料理できる日を心待ちにしている私ですが、ここ9月中旬でやっと2つ実がつき始めました。花は結構咲いて、(教わったように綿棒でツンツン花粉部分を刺激したのですが)あまり効果なく?ほぼ全滅→枯れてしまいました。やっぱりツンツンのタイミングを逸したのでしょうか?挫けず、豊作を目指し頑張ります。ハバネロソースのうまさがよく伝わってきます。あ〜私も食べたい!レポート楽しみにしてます。
Posted by momoりす at 2005年09月21日 00:22
●momoりすさん
何気におひさしぶりですね。
2つ実がなって他が全滅状態とはどうしたことでしょう。
うーん・・・
タイミングですが、うちの場合は花ビラが完全に開いたあとにツンツンしてます。

栄養や日当たりは充分ですか?ちょっと環境を変えてあげるのもいいかも。
まだ花は咲いてくれると思うので諦めることなく優しくツンツンモミモミしてあげてください。
きっと大丈夫。
Posted by はらちゃん。 at 2005年09月21日 04:39
こんにちは!
私のハバネロ君はある風の強い日にポッキリおれてしまいましたが試しに挿し木にしてみると折れたほうも折れた枝もどっちも元気に育ち根付き、実を一杯つけていくれてまさに怪我の功名でした。
Posted by DASHIKI at 2005年09月26日 14:53
●DASHIKIさん
はじめまして。
へぇ、ハバネロって挿し木できるんですか!
種で増やすことばかり考えてました。
わさわさと広がってしまった枝は切って挿しておけばいいんですね。
今まで結構切ってバイバイしてました・・・
Posted by はらちゃん。 at 2005年09月26日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

