Google
 
Web boukun2005.seesaa.net

2005年09月23日

ハバネロ一味唐辛子 後編

乾燥できたハバネロを今度はミルサーでガリガリと一気に粉砕します。(理想は石臼とかでゆっくりやったほうがいいのかな)
これが結構きれいに砕けるもんです。
しかし、ハバネロ特有の油分が問題なのか細かくした後はなんとなくしっとり。
乾燥(焼き)が少し足りなかったのかも。

そこで細かくなったものをもう一度オーブンに軽くかけました。

完成品は
PICT2069.JPG

こんな感じです。

完全にパラパラになりました。
上出来、上出来。
でも量的には目減りしてしまい悲しいものに。
まぁ使う量自体が少ないのでそんなに大量に作るものでもない気もしますが。

晩御飯のおかずにパラパラっと少しかけましたが、いい辛さしてます。
温かいうどんとかそばとの相性は抜群に良さそう。

posted by はらちゃん。 at 00:13 | 埼玉 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | ハバネロを食べよう!
この記事へのコメント
本当にうどんやそばと相性がよさそうですね
僕もハバネロ育ててますがミルサーなど
がないのでできません
Posted by わはは at 2005年09月23日 09:40
●わははさん
今日たまたまうどんを食べる機会があったので
入れてみたところ、うまいっす。
辛さがダイレクトに伝わります。唐辛子の場合、口に入れてからワンテンポおいて辛さを感じますが、ハバネロの場合、口に入れた瞬間にきます。
個人的に商品化したい逸品です。
ミルサーは安いものだと2000円以下とかでも買えるので、ぜひチャレンジしてみてください。
そんな高性能の高いミルサー買わなくても役目は充分果たしてくれますよ。
Posted by はらちゃん。 at 2005年09月24日 00:28
間違った振りして、吸い込んでみたらどうですか?

レポート待ってるよ♪
Posted by POP at 2005年09月27日 00:03
ハバネロ一味、いいですね〜いろいろ使えそう♪
これは庭で乾燥?(濡れちゃったんでしたっけ)
それともオーブンで焼いて乾燥したものですか?
うちもたくさん色づいてきたので、一ヶ月前から出して準備してたミルサーがやっと陽の目を見ます。
ところで、うちのハバネロ達も、みんな5〜6センチですよん ニヤリ_
Posted by maki_azul at 2005年09月27日 16:11
前編を今読みました。
オーブンでチビチビ乾燥、ですね。ラジャ
Posted by maki_azul at 2005年09月27日 16:13
●POPさん
だ〜か〜ら〜
なぜいつもいじられ役・・・

●maki_azulさん
これはマジおすすめです。
焦がさないようにしてたくさん作っちゃってください。
やっぱりうちのハバネロは小さいんだ(涙
Posted by はらちゃん。 at 2005年09月27日 21:04
今年はじめてハバネロを育て、一味をつくる予定
ですで、天日に干していますが乾燥しません。
皆さんの記事を目にしましたら、オーブンにて
乾燥するとのこと、早速実行します。なお、実は
鉢植えにて1本の苗ですが100個ほど収穫しました。
Posted by いよちゃん at 2006年11月25日 17:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7210992
×

