Google
 
Web boukun2005.seesaa.net

2005年09月25日

ハバネロ醤油

旧ブログで、太らうさんに教えてもらった「ハバネロ醤油」を作りました。
作り方はスライスしたハバネロを醤油に入れるだけ。

PICT2078.JPG

これでピリ辛醤油に早変わり。

posted by はらちゃん。 at 09:00 | 埼玉 ☔ | Comment(6) | TrackBack(3) | ハバネロを食べよう!
この記事へのコメント
これは!!醤油好きの私にはたまりませんっ!
さっそく、今晩つくってみます。
Posted by うっきい at 2005年09月26日 11:14
わ〜!!!
とても美味そうな情報ありがとうございました。
収穫出来しだい作ってみます。
Posted by ハバネロパパ at 2005年09月26日 18:50
●うっきいさん
では、ここから先のアレンジはうっきいさんにお願いします(笑
太らうさんは大量生産なさって冷凍保存までされているそうです。
Posted by はらちゃん。 at 2005年09月26日 20:01
●ハバネロパパさん
はじめまして。
感謝はハバネロ醤油を教えてくださった
太らうさんにお願いします
http://plaza.rakuten.co.jp/tomoegozen/
早く収穫できるといいですね。
Posted by はらちゃん。 at 2005年09月26日 20:06
 みなさん、はじめまして。
 ハバネロ醤油いかがでしたか。
 うちでは、横にも1ミリくらいにスライスして、蓋付きのビンに入れ、ひたひたになるあたりまで醤油に漬けています。よくシャッフルすればすぐに使えます。
 納豆や冷奴、味噌汁、野菜炒め、お刺身などにとうがらしやわさび、しょうがのかわりとしても十分おいしく食べられます。焼きうどんやカレーの辛さの調整にも使えると思いますよ。
 ことしは思いがけずたくさん獲れたので、来年の収穫までは、冷凍保存で楽しめそうです。
Posted by 太らう at 2005年10月11日 01:16
お久しぶりです。
我が家の最後のハバネロは、こちらで紹介されていた
ハバネロ醤油にしてみました。
本日は漬けただけで まだ味見はしてません。
今期ラストなので、ちびりちびり使いたいと思います。

☆レシピ提供の太らうさん、ありがとうございます。
Posted by るるぷぅ at 2005年12月04日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


悶絶、、、、(兵器ハバネロ)
Excerpt: 私は辛いものに目が無い!かつて、辛い国の人たちと暮らしていたことがある(ドミニカン、メキシカン)けれど、みな『うちの国だって貴方みたいに辛党の人っていない』と言われるくらいなのです。で、自宅のベランダ..
Weblog: SHAWNWAYANSとひよこが好き
Tracked: 2005-09-26 14:46

ハバネロ醤油
Excerpt: またまたハバネロ君の実を収穫したので、はらちゃん。さんのサイトで知った、「ハバネロ醤油」を作ることに。ハバネロのことだから2-3時間でいいような気がするんだけど(そうそう、どのくらいハバネロを醤油に漬..
Weblog: うっきいず
Tracked: 2005-09-28 13:22

ハバネロ&ハラペーニョ栽培記録:収穫⇒ハバネロ醤油
Excerpt: 我が家のハバネロ&ハラペーニョ、今年度最後の収穫です。  12月4日(日)15:53撮影。種まきから196日目。収穫。 ハバネロ:6個 (第一苗より5個・第二苗より1個)..
Weblog: るるぷぅAizu−ミニ
Tracked: 2005-12-04 23:15
×

