Google
 
Web boukun2005.seesaa.net

2005年10月02日

まとめ獲り

PICT2093.JPG

過去最高の一度での収穫量。
50個獲りました。
これで総収穫数が3桁になり「134」。

まとめて冷凍庫へ・・・

合わせて双子ハバネロも収穫。
PICT2097.JPG

posted by はらちゃん。 at 17:31 | 埼玉 ☁ | Comment(24) | TrackBack(2) | ハバネロ
この記事へのコメント
50個まとめ穫り、おめでとうございます!
第一弾は何株あるのですか?
双子ちゃん無事色づいて可愛いですね〜
私もジャークソース作ってみましたよ♪
刻んだだけで咽せました・・
Posted by maki_azul at 2005年10月02日 20:06
●maki_azulさん
どうもです。
1弾のほうは室内組5株に畑に2株の計7株です。
外の2株は成長が遅くて外に出したのでまだ収穫まではいたっていません(前の日記で紹介した1個は色づいてるんですけど)。

ソースたくさん作ろうと意気込むと、その分咽てしまうっていう悪循環。
一生懸命に育てたのにその仕打ちはひどいですよね(笑
Posted by はらちゃん。 at 2005年10月02日 20:47
50個!いいですね〜。
うちのも、教えてもらったモミモミ効果で今、
第2波がすごい量なってます。
全部ミドリですがそろそろ色付きそうです。
確か以前、一本で100個くらいなるとありましたが
この調子だと300個とれそうですよ(笑)
ところで、はらちゃん。さんのハバネロはいつも
どれもオレンジで綺麗ですが、赤くならないですか?
私のはオレンジ一色に染まってから二日もすれば
恐っそろしいほど真っ赤になります。

Posted by いんたろう at 2005年10月02日 21:09
●いんたろうさん
実が無くなって新しい波がくるとめちゃくちゃ嬉しいですよね。
それにしても300個!!!!!
開いた口が・・・
ハバネロ君頑張りますねぇ。フル稼働じゃないですか。

うちのは種類がオレンジなのでいくら待っても赤くはなりませんよ。濃いオレンジが精一杯です。いんたろうさんのは種類がレッドなのですな。

その恐ろしい赤(レッド・サビナ)を来年はぜひチャレンジしたいです。
Posted by はらちゃん。 at 2005年10月02日 22:20
はらちゃん。さん
7株あるとそんなに収穫できるんですね〜

ところで、レッド・サビナですが、
現在、種保存保護のための栽培のみ許されていて、種や苗の販売は禁止されているそうです。
ちまたでレッドサビナと謳っているのはほとんどただのレッドってことですよね。

いんたろうさん、はじめまして。
ということで、お育てになっているレッドは、ハバネロ・レッド(またはカリビアンレッド)ではないかと思います。
先週マニアックな唐辛子が届いたのですが、赤いのはその2種類でした。

Posted by maki_azul at 2005年10月02日 23:39
●maki_azulさん
7株にしては決して多くないと思いますよ。

レッドの件、勉強になりました。
比内鶏と比内地鶏の違いみたいなもんでしょうか(ちょっと違うか。。。)。
Posted by はらちゃん。 at 2005年10月03日 00:05
なんてスゴイ量のハバネロたち。。
一度の収穫で50個とは、もう冷凍庫もパンパンなのでは?

★総収穫量:134個 3桁突入おめでとうございます!!★

我が家のは、今のところ2株合わせて、16個の実がついてるだけ。
でも昨日から、やっとオレンジ色に色づき始めた実が2個。
これから ついに秋の収穫祭がやってきそうです♪

ブログのリンクに加えさせていただきました。
これで相互リンクですね〜。
Posted by るるぷぅ at 2005年10月03日 00:12
はらちゃんさん

写真見て、第一声「きれー!!」
と、思わず声に出してしまったw

おいしそ〜… でも 保存が大変?(^^;
長期保存の仕方も 良かったらご伝授くださいw

Posted by みゅん at 2005年10月03日 12:53
何かたくさんありますね
それにしてもきれいな色!
僕のハバネロ達は赤く(オレンジ?)
になってもずっと取らなかったら白くなりました
Posted by わはは at 2005年10月03日 21:41
maki_azulさんはじめまして。
同じハバネロでもいろいろ種類があるんですね。
実が多くなるのもそのせいかも、ですね。
サイトをみせてもらったらわたしのはまさに
あの色形、カリビアンレッドアバネロのようです!
(正式?はアバネロなんですね〜、へ〜へ〜)
万が一レッドサビナだったらレアでうれしいですけど
形ってやっぱ暴君の絵みたいに長いのかな〜。

何度か部分的にみたはらちゃん。さんの枝ぶりをみて
うちとなんか違うなと思いつつも、
鉢植えとはいえ、外だしっぱで肥料よくやるからだろうと思っていました。
私の実ははらちゃん。さんのと比べると、赤くなり、
もうすこし球形(立方体?)にちかく、
枝ぶりは例えるなら
”この〜木何の木♪”のあの感じの半球形で
もっさりしています。
実も枝ぶりもガッチリ系ってかんじ。

いまさらだけど鉢植えでこれなら
今畑で育っているの(2世)はもっとデカくなる?
もうすこし間隔あけたらよかったかな
Posted by いんたろう at 2005年10月03日 22:34
50個!!素晴らしいです。
しかも今までの収穫数まで数えていらっしゃるとは・・・。
私も収穫できるように頑張って育てます。

レッドの件、初めて知りました。ネットオークションでも“レッドサビナ”なんてありましたけど、別物なんですね。
Posted by mi2ru at 2005年10月03日 23:22
●るるぷぅさん
どうもありがとうございます。
幸いというかなんというかうちのハバネロの実は小さめなのでまだまだ冷凍庫には余裕がありますよ。
きっと今の収穫のあと、また花が咲いてきてもう1サイクルいけるんじゃないですかね。

リンクこちらこそ勝手に貼らせていただきまして。

●みゅんさん
冷凍庫の中のハバネロは以前保存したものもまだそのまんまの状態でして・・・
方法は、袋よりも瓶のほうが水分が失われなくて良いそうなので瓶に入れて冷凍庫に入ってます。
1年とか放っておいても大丈夫そうな感じです。

●わははさん
白くなったって・・・
それホントにハバネロですか!?(笑

●いんたろうさん
POPさんの畑の写真を見るともさもさしてますよ。
直射日光ガンガンに浴びるハバネロほど縦に伸びずに横に広がる傾向にあるようなので間隔はあけたほうがいいかもです。
でもうちの2弾も間隔決して広くないや・・・
いんたろうさんの鉢植え太陽たくさん浴びて、もさもさ元気一杯。うらやましいです。
Posted by はらちゃん。 at 2005年10月03日 23:28
●mi2ruさん
今年の収穫数は来年の最低ラインになりますから。
mi2ruさんのハバネロは蕾がでてくるまでもう少しですかね。環境は良さそうなのできっと期待に応えてくれますよ。
Posted by はらちゃん。 at 2005年10月04日 00:47
おはようございます。
スレが長くなって申し訳ないのですが、どうしても気になって。
わははさんの白くなるハバネロで、ハバネロホワイトっていうのもあるのを思い出しました!まさか!

唐辛子種類が多すぎてもーわかりません(笑)
いんたろうさん、mi2ruさん、訪問いただいたようでありがとうございました。

Posted by maki_azul at 2005年10月04日 10:24
ショック!!
家帰ったら、雨の重さに耐え切れず枝が裂けてた!!
棒でところどころ支えはつくってたけど
見抜かってた結構大枝の根元から!!
はずれるくらいではないけど
深さ5cmマタ裂きってかんじでダラ〜ン。
痛々しい!
支え棒とテープで元通りなんとかくっつけたものの
もっさりが5分の1ほどかけてしまうことに!?
ショック!!
Posted by いんたろう at 2005年10月05日 18:45
●maki_azulさん
オークションでホワイトみかけました。
あれってオレンジになってから白くなるんですかね。不思議。

●いんたろうさん
ぎゃぁ。
雨でやられるなんて想定外ですよね。ちょっとびっくり。
テープで復活してくれるといいですね。
復活を祈ってます。
Posted by はらちゃん。 at 2005年10月05日 20:25
50個!素晴らしすぎますね。
わが家のハバネロも5月に栽培開始以来、幾多の苦難を乗り越え?やっと1つだけ色がオレンジになりました。
収穫のタイミングってどうなんでしょうか?
そのままにしておくと白くなったっ...といのコメントを拝見して、ちょっと心配。
Posted by koh at 2005年10月09日 16:43
●kohさん
おめでとうございます。
最初の1個目はうれしいですよね。
収穫はオレンジになればOKですよ。
1週間とか放置しても腐らないので食べたいときに収穫すればとりたてを調理できていいと思います。
種類が「オレンジ」でしたら白くなることはないので心配ご無用です。
Posted by はらちゃん。 at 2005年10月10日 14:55
いつも拝見しております。
そうですか、まだ置いておいてもいいんですね。
オレンジ色以外の種類もあるのですか?
でも、本当にきれいな色ですね!
ここまで成長してくれて、けなげでかわいいもんです。
Posted by kohの嫁 at 2005年10月10日 19:36
●kohの嫁さん
「チョコ」「レッド」「ホワイト」等たくさん種類はあるようです。
ぜひ検索して調べてみてください。
来年は違うのを育ててみるとか。

見た目がかわいいので「本当に辛いの?」って思いがちですが食べるとそんな思いは打ち砕かれるので慎重に(笑
Posted by はらちゃん。 at 2005年10月10日 19:51
はじめまして。
ランキングから見にきました。
ハバネロの実って、かわいいんですね。
もっと長〜いのかと思いました。
Posted by けちゃこ at 2005年10月19日 16:18
●けちゃこさん
はじめまして。
そうなんですよ、見た目だけはやたらかわいいんです。
ぜひ来年は育ててみてください。
育てたものしか味わえないこの激辛ハバネロを。
全然育て方難しくないのでオススメですよ。
Posted by はらちゃん。 at 2005年10月20日 01:01
皆様、始めまして。私はタッドと申します。アメリカ人です。

私の新しいHPと掲示板に招待上げます。日本中からのハバネロ写真や激辛話を望みます。パソコン内の画像も投稿することが出来ます。皆さんからのハバネロや激辛写真を楽しみにしています!

掲示板のリンク:
http://chogekikara.com/keijiban.htm

どうぞよろしくお願い致します!

タッド
超激辛.COM
http://chogekikara.com
Posted by 達努 (タッド) at 2005年11月05日 14:49
書き込むadult amatuer women sbs http://amatuer.bluesauce.com/adult-amatuer-women.html adult amatuer women
springbreak amatuer sex sbs http://amatuer.bluesauce.com/springbreak-amatuer-sex.html springbreak amatuer sex
phone sex amatuer sbs http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
free teen amatuer porn sbs http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
swinging amatuer porn sbs http://amatuer.bluesauce.com/swinging-amatuer-porn.html swinging amatuer porn
free amatuer video sex sbs http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-video-sex.html free amatuer video sex
amatuer hot anal sex sbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-hot-anal-sex.html amatuer hot anal sex
amatuer lesbo porn sbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-lesbo-porn.html amatuer lesbo porn
amatuer ass sex sbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-ass-sex.html amatuer ass sex
search amatuer wife gallery sex sbs http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer latina porn sbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-latina-porn.html amatuer latina porn
women amatuer nude photo sbs http://amatuer.bluesauce.com/women-amatuer-nude-photo.html women amatuer nude photo
hot amatuer porn sbs http://amatuer.bluesauce.com/hot-amatuer-porn.html hot amatuer porn
free swinging amatuer porn samples sbs http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-porn-samples.html free swinging amatuer porn samples
amatuer videos sex sbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-videos-sex.html amatuer videos sex
amatuer sex family sbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-family.html amatuer sex family
mobile phone amatuer sex pic sbs http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
redhead amatuer porn free sbs http://amatuer.bluesauce.com/redhead-amatuer-porn-free.html redhead amatuer porn free
canada women amatuer sbs http://amatuer.bluesauce.com/canada-women-amatuer.html canada women amatuer
amatuer high school sex sbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-high-school-sex.html amatuer high school sex
amatuer wife and husband sex tapes sbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-wife-and-husband-sex-tapes.html amatuer wife and husband sex tapes
amatuer video uk sex sbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-video-uk-sex.html amatuer video uk sex
amatuer sex chat rooms sbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-chat-rooms.html amatuer sex chat rooms
usa amatuer porn sbs http://amatuer.bluesauce.com/usa-amatuer-porn.html usa amatuer porn
couples amatuer sex pictures sbs http://amatuer.bluesauce.com/couples-amatuer-sex-pictures.html couples amatuer sex pictures
free amatuer sex gallery sbs http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-gallery.html free amatuer sex gallery
amatuer home made porn video sbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-home-made-porn-video.html amatuer home made porn video
amatuer sex couple sbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-couple.html amatuer sex couple
nude pics of amatuer girls sbs http://amatuer.bluesauce.com/nude-pics-of-amatuer-girls.html nude pics of amatuer girls
hot amatuer black girls sbs http://amatuer.bluesauce.com/hot-amatuer-black-girls.html hot amatuer black girls
Posted by adult amatuer women at 2006年10月03日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7602324

BJ中に見つけた素敵なpage
Excerpt: BJ中に見つけた素敵なpageを紹介します。何とこちらはハバネロを育てよう!と言うサイトさんです。ハバネロ一味とか造ってるみたい。うらやましいなぁ。WEBで探してもスーパーで探しても売ってないのね。家..
Weblog: ろぼ達の生中継
Tracked: 2005-10-03 00:28

ハバネロ色づく
Excerpt: もっとトウガラシチックだと思っていたら、どんどん太っていくハバネロ。 しかもごろ...
Weblog: Ashika+
Tracked: 2005-10-21 11:14
×

