Google
 
Web boukun2005.seesaa.net

2005年10月05日

お手入れ

実の重さに耐えられずに折れてしまった3号。
先日の収穫でかなり身軽になったので今のうちに実がなっていない先のほうをカットしました。
カットしたことによって、また下のほうから新しく生えてくることを期待しているんですけどどうなるやら。

posted by はらちゃん。 at 20:29 | 埼玉 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | ハバネロ
この記事へのコメント
はらちゃんさん こんにちは。

最近、天気が悪くてハバネロ達が元気ないです。
(自分も。。。)
緑の実が、朝の寒さで縮こまってるようにも見えますヨ。

今8本植えてあるうちの2本は、成長過程で いつの間にか斜めに延びてしまってます。
真ん中あたりから、どうやら自分が曲がってるのに気がついたみたいで、グイ〜ンとお日様に向かってます。
見ていて、辛そうだから支えをしてますが、斜めの茎から、新たな枝が3本上にむかってます。
この為か、実は付いてないです。
逞しいけど、実のためにはお手入れしたほうが良いかしら?

Posted by みゅん at 2005年10月06日 12:18
●みゅんさん
間違いなく温度差には驚いていますよね。

うちの4号も今伸び放題になってます。
3号は実を獲ったタイミングで切れたんですけど。
今切るのがいい判断なのか微妙なところもありますよね。温度が下がっているので新しく生えてきてくれるかどうか。
でも実がなっていない部分でしたらカットしてみるのもいいのかもと思います。
栄養があちらこちらに行かずカットすることによって花が咲いて実がなってくれるかも。

Posted by はらちゃん。 at 2005年10月06日 22:37
はじめまして。お世話になります、
どすこいランキングというサイトを運営しております、みずなと申します。

この度は御サイトにぜひランキング参加して頂きたくお伺いさせて頂きました。

立ち上げて間もないサイトですので、ページランクは、まだまだですが、
今後、集客アップがはかれれば、御サイトにも貢献することができると思います。

トップページは、こちらになります。
http://dosukoi.pinoko.jp/

通常のジャンル別ランキングに加え、総合ランキングは番付表にして
トップページに大きく貼り出すなど風変わりなことも多々やっております。

よろしければ、ご検討のほど、お願い申し上げます。
Posted by みずな at 2005年10月06日 23:59
はらちゃん。、もういいでしょう、
ハバネロを楽にさせてやってください。
Posted by POP at 2005年10月08日 17:36
●POPさん
確かにこれ以上の収穫を望むのも酷かもです。
でも2弾があまり順調ともいえないのでつい・・・
Posted by はらちゃん。 at 2005年10月08日 19:49
はじめまして。興味本位でハバネロを作り、今年で2回目のハバネロ収穫をしました。一度目はソースにしたのですが、あまりの怖さに一度も使わず、今も冷蔵庫に入っています。2度目の収穫は昨日でした。83個も収穫でき、その上かなり大きく4センチくらいあります。これをどうすれば良いのか分からず、保存方法を調べているうちにここにたどり着きました。他にも作っている方がいる事だけでも、なんか親近感がわいて嬉しくなりました。頑張ってまた一味にするなり、オイルに漬けるなり、工夫してみます!また良い案があれば教えてください〜
Posted by さとみ at 2006年01月05日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7750230
×

