Google
 
Web boukun2005.seesaa.net

2005年10月15日

ホットチキン

ハバネロ一味を使ってから揚げを作りました。

下味をつける際に一味をフリフリ。
食べられないくらい辛くなってもしかたないので、ちょっと控えめの量をまぶし30分ほど漬けて揚げました。

結果、
PICT2118.JPG

見た目は普通のから揚げ。(とは言っても初心者なんで下手くそ)

味は・・・

ん?あまり辛くない・・・

と思ったら時差攻撃で辛さがきました!!
もうちょっと辛くてもいい感じ。

でもなかなかいけます、このお味。
癖になるかも。

posted by はらちゃん。 at 20:23 | 埼玉 ☔ | Comment(15) | TrackBack(1) | ハバネロを食べよう!
この記事へのコメント
そのから揚げにハバネロ醤油
を使っても美味しくできると思いますが

それはともかく本当に美味しそうですね
Posted by わはは at 2005年10月15日 20:34
揚げた油は辛いのかなー
Posted by ちょこ玉 at 2005年10月15日 22:01
ハバネロ料理って、少し遅れて辛さが来るのは何故?
油断してると危険ですよね。
Posted by maki_azul at 2005年10月15日 22:10
うまそうですね!
私は鶏肉が好きで、中でもから揚げは大好きです。
無事に収穫できたら、試したい一品です。一味を作る時点で大変そうですが。
Posted by mi2ru at 2005年10月15日 23:57
●わははさん
ハバネロ醤油のことは頭から消えてました・・・
ダブル攻撃ならさらに辛さ期待できるかも。

●ちょこ玉さん
一応いつもと違う鍋を使ってみたりと気を使ってみましたが、油はどうなんでしょう。
放置中です。
見た目では普通の油。でも舐めたら辛いのかな・・・

●maki_azulさん
一口目はホントなんでもないんですよね。
ハバネロ七不思議の1つです。
(残り6つは不明)

●mi2ruさん
から揚げ好きな人は多いですよね。
一味作るの面倒でしたら、わははさんがおっしゃるとおりハバネロ醤油で下味つけてもおいしいかもですよ。
Posted by はらちゃん。 at 2005年10月16日 00:13
唐揚とっても美味しそうです。お腹空きました。
ハバネロ一味、なかなか使い勝手が良さそうですね☆
私も収穫できたら作ってみたいと思います。
ヤキトリにハバネロ一味とか、やばいかなぁ。。。
Posted by tinypanda at 2005年10月16日 00:16
●tinypandaさん
ヤキトリも相性抜群じゃないですか。
もちろんビールも添えて。
最近慣れてきているのか結構量をかけても平気になってきちゃいました。

Posted by はらちゃん。 at 2005年10月16日 00:31
はじめまして!
実は自分もハバネロを育ててるんですけど、
花が咲かないどころか蕾が根元から取れていく
現象に悩んでいます。。。
皆さんはもう実がなっていて今更ですが、
何でなのか分かりますか?
ちなみに植えたのは6/末です。。。
Posted by じゅん at 2005年10月17日 12:59
冷蔵庫にあった、いつのかわからない半分に切ったハバネロがカリッカリに乾燥してました。小さくなって。
てことで、ずぼらな私でも、これなら時間かかるだろけど乾燥簡単だなと、とりたてのハバネロを半分に割っていると、中にさらに子ハバネロがなってる実が!色は白でつるつる、はじめは芯が肉厚になったやつかなと思いきや、まぎれもなく実です!先にめしべの残りみたいなあの細い糸みたいのもついてましたし。
はらちゃん。さんとこに報告できるなーとか思いながら、味はどーなんだろ?と、取り外して少しかじってみると、全く辛くない。もちろんハバネロ風味だけど。パイナップルの甘さをなくしたような味。これまた意外な報告ができるなーとか思いながら残りもシャキシャキ食べて、飲み込みました、、、
、、、、、
ぁぁあ”−−−−−ッッ!!!!!
はぁーーーんッ(涙)!!!!!!!!!
飲み込んだ瞬間、舌の奥のほうから吹き上げるような激痛!そして広がり!咳、涙、鼻水!!強ー烈ッ!!
こんな時間差あり(辛)?!それとも辛さは舌の奥で感じるものなんでしょうか?
全部で10個割ったんですけど、そのうち5個同じ子持ちハバネロでした。そしてなんとその子を割ってみるとさらにそのなかにも!ってことはないです(笑)種はさすがにないですが同じようなヒダがありました。
Posted by いんたろう at 2005年10月17日 23:39
はらちゃんさん 
一味唐辛子のから揚げ、すっごく美味しそう!
…なかなか 色付かないハバネロ君に 毎日
「お前は ピーマンかい?」と励ましてます。
(ちょっと 威しぎみ)
じゅんさんのコメントにもありましたが、別にしている鉢植えのハバネロが、3個の実を付けてますが(これもピーマン)花もつぼみも出来なくなりました。
これも、気温が下がって来たためかしら?
花壇のハバネロジャングルは、まだ花を咲かせてますがね…。花より収穫をお願いしてるのに…。
レシピばかり 溜め込んでます。 トホホ
Posted by みゅん at 2005年10月18日 12:59
はらちゃんさん、こんにちは。
ほんっとにおいしそうな唐揚げですねぇ。
ハバネロ醤油で下味つけたらどうなるんだろう。ハバネロオイルで揚げちゃったらどうなるんだろ??って考えながら、ハバネロ一味もつくらなきゃって思う私です。
最近、受粉に精を出さなくてもどんどん実が成ってます。楽しみ、楽しみ。
Posted by うっきい at 2005年10月18日 13:21
●じゅんさん
はじめまして。
花が咲く前に落ちちゃいますか・・・
うーんなんでだろう。
栄養、日照と環境が整っているとしたら
やはり考えられるのは近頃の急激な温度の下がり方に要因があるような気も・・・
もしも鉢植えでしたらなるべく暖かい環境に移動して育ててあげるくらいしかないかもですね。
ってあくまで素人判断です。。。

●いんたろうさん
いつ冷蔵庫に入れたかくらいは覚えておいてくださいよ(笑
面白いハバネロの報告ありがとうございます。
ハバネロの中にハバネロですか。
細い糸みたいのがあったということですが、ということは花も2つ咲いたということですよね。
どういう過程で中に入ってしまったんでしょう。興味あります。
そしていつもの特攻お疲れ様です。
おそらく甘くみるなよと、中のハバネロがいんたろうさんが飲み込むのを待ってから辛さを発揮したんじゃないですか。
10個中5個ということは、いんたろうさんが特殊な愛情を注いだから!?

●みゅんさん
あんまりみゅんさんが「ピーマンかい?」って言ってるとハバネロが自分はピーマンなんだと思い込んで色を変えるのを忘れてるのかも。
色が変わるまではホント長いですから仕方ないですかね。
確かに今花を咲かしている場合じゃないって感じです。
一刻も早く実になれ!ってただそれだけです。

●うっきいさん
そうでしたオイルもありましたね(笑
そうしたら一体どの段階で味がついたのかわけわからんって感じ。
一味は一度作ると長い間保存できそうなので重宝しますよ。
うちは作って瓶に入れたのを冷凍庫に入れちゃってます。サラサラのまま1年や2年全然平気な感じです(あっという間に無くなりそうですが)。
今の時期でじゃんじゃん実が成ってきてるのはうらやましいですわ。
Posted by はらちゃん。 at 2005年10月18日 22:22
はじめまして。
ハバネロがいよいよ沢山実りはじめ、
いろんな料理に使っているのですが、
消化しきれなくて、ネットで調べてたら
こちらへ辿り着きました。おじゃまします。
「ホットチキン」まだ作ってなかった!
私、某Kフライドチキンの「レッドホットチキン」大好きなんで、
ハバネロ出来たら作ろうと思ってたんです!
よいヒントをありがとうございました。
うちのサイトでいろんな料理にチャレンジしてます。
ぜひお立寄りくださいませ〜\(^▽^)/
Posted by ハバネラ−いな at 2005年10月25日 13:54
●ハバネラーいなさん
はじめまして。
すごい!いろんなものにチャレンジされているんですね。レッドホットチキン大好きでしたら早く作らないと。
こちらこそサイト参考にさせていただきました。
Posted by はらちゃん。 at 2005年10月29日 10:14
教えてください!助けてください!
真っ赤なハバネロの美しさにひかれ、辛いもの大好きなため
ハバネロを購入したました。
オイル(オリーブオイル)に付けようと4つ割りにして、
種を取って……。その後、人差し指と親指にチリチリ感が!
何度も石鹸や流水で洗いましたが、チリチリ、ヒリヒリは
とまりません!! お風呂に入るとそのチリチリ感は両手に
広がる始末!どうやったらこのヒリチリが止まりますか?
教えてくださ!!
Posted by しまった! at 2006年10月11日 01:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ハバネロがなりました
Excerpt: 6月に種をまいたハバネロに実がなりました いまのところ 大きいのが2つくらい、小さいのは10こくらい? たくさんです さてここで、ハバネロってどうやってたべればよいのでしょう? 【関連記事】 ..
Weblog: (°ー°) なおぞうらいふ (°ー°)
Tracked: 2005-10-29 01:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。