Google
 
Web boukun2005.seesaa.net

2005年10月18日

どうなる1号2号

1号と2号の葉っぱが落ちまくっています。
ちょっと前から葉っぱが黄色っぽくなってきてはいたのですが
落ちちゃいました。

上のほうの葉は今のところ問題ないのですが真ん中のメインの茎の周りについている葉が・・・

1号は下のほうほとんど落ちてしまいました。
2号は現在こんな感じです。
PICT2128.JPG

葉が全部窓のほうを向いているので裏側ですが黄色がかっているのが分かると思います。
あと2、3日もすればこっちも落ちてしまいそうです。

どちらも茎自体は健康そうなので、やっぱり寒さが影響しているんでしょうか。
茎だけになって冬を越える支度!?

もしそうだとすると畑の第2弾は絶望的か・・・

室内組の収穫もどうやら次あたりで最後といった感じです。
今、小さいのも含め、ざっと見た感じ50個くらいオレンジになっているのですが(早く獲れって感じですが)それを獲ってしまうと緑の実は数個残るのみです。

花は少しだけ咲いているだけで新たに咲いてくる気配は今のところありません。

充分たくさん実をつけてくれたので感謝ですが、やっぱりなんか淋しい気もします。

posted by はらちゃん。 at 22:43 | 埼玉 ☔ | Comment(16) | TrackBack(4) | ハバネロ
この記事へのコメント
こんちゃ!淋しいですよね〜ネロのとこも全部枯れちゃいました・・・
ハラペーニョはいたって元気!
朱肉のような赤になっってます
ハバネロはオレンジでかわいいですがハラペーニョは妖艶な色です
赤くなるまで待ってたので食べて見ます(^_-)-☆
Posted by nerunero at 2005年10月19日 11:19
寂しくなりますよね。
ハバネロは冬を越えるんですか??
枯れちゃうのかと思ってた・・・。良かった。
私のところでは、ハラペーニョでもハバネロでもない「何か」が実をつけていますっ!
ちょっと怖い感じ・・・。調べなきゃ。
Posted by うっきい at 2005年10月19日 15:05
15℃以上を保てば一応越冬は可能らしいですよ。
我が家は窓にビニール袋を張って出来るだけ温度を下げないように頑張っております。
これからの寒さに耐えれるかが一番心配です_| ̄|○
Posted by 越智 at 2005年10月19日 15:33
はらちゃん。さんの第2弾と近い時期に種蒔きした私のハバネロは、明日で三ヶ月を迎えます。
僅かながら成長を続けているものの、寒くなってきているので、この先不安です。うまく育ってくれるといいんんですけど。
人間は平気なんですが、ハバネロの為に暖房器具を使いたい気持ちです(笑)。
電気屋には植物の成長を助ける蛍光灯なんて物も売ってました。
Posted by mi2ru at 2005年10月20日 00:02
●neruneroさん
ありゃ〜ハバネロ枯れちゃったんですか・・・
ハラペーニョが、枯れてしまったハバネロの無念を晴らしてくれますよ。
ハラペーニョもやっぱり寒さはやばいんですか?

●うっきいさん
相当過保護にしてあげないと冬越えはきついかも。
えっ?ハバネロでもハラペーニョでもないって・・・
興味津々です。何なんでしょう。

●越智さん
15度を保つって何気に大変ですよね。
電気代かかりそうだし。。。
うちは無理に冬を超させなくてもいいかななんて。

●mi2ruさん
ハバネロ中心に冬を送ることになってしまうんでしょうか・・・なんて優しいmi2ruさん。
こうなったら正月にハバネロの収穫なんてのを期待してますよ。
植物業界は奥が深くて探せば探すほどいろんなグッズあって面白いですよね。

Posted by はらちゃん。 at 2005年10月20日 00:54
ほんっとに変なものなんです。今度写真撮って、アップします。
Posted by うっきい at 2005年10月20日 17:44
そうですね。残ったハラペーニョを大事に育てます(#^.^#)
収穫したハバネロの種を来年植えて見ようかと思います。
果たして実がなるか・・・?
辛み・・・ハバネロよりある気がとってもしました
ちょっと苦手な辛さです。。。
Posted by nerunero at 2005年10月21日 12:19
はらちゃん。さん、こんにちは。
例の変な物、私のブログにあげてみました。
中は確実に空洞じゃない。。。
花は大きいだけでほとんどハバネロだったんですよ。時間のある時にご覧になってくださいね。
Posted by うっきい at 2005年10月21日 17:58
もしかして、根詰まりしてませんか?
http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/garden/g_dic/g_dic01_n.html
鉢の裏から根が出てきてませんか?
Posted by ushiushi at 2005年10月21日 21:56
●うっきいさん
早速見に行かせていただきます!

●neruneroさん
やっぱりハラペーニョも辛いんですね。
愛情込めて育てたハバネロが残してくれた種はきっと大丈夫!

●ushiushiさん
有力情報ありがとうございます。
鉢を持ち上げて下から覗き込んだところ根は出ていませんでした。
でも種を蒔いたときに下の穴のところにネットを敷いたので、出てこれないだけで中ではいっぱいいっぱいなのかもしれません。
たしかに元気ないのは小さな鉢の2つだけですし。
植替えも考えなくてはいけませんね。
Posted by はらちゃん。 at 2005年10月22日 06:31
一度抜いて見てみるのは?
けっこう綺麗にスッポリ抜けますからw
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
それで、根がビッシリなら一回り大きな鉢に
植え替えてあげましょう。

私は最初6号鉢から7号の後、10号(9リッター)の
鉢に最近植え替えました。 毎回根がビッシリで
すw
私の植え替えを考える基準が、水をやって次の日
には土が乾いてるような時です。根が水分をすぐ
吸い取っちゃうような感じですか。

ただ、問題は枯れだしてからだと遅いかもしれません。植え替えはストレスですからね。

頑張ってくださいwww
Posted by ushiushi at 2005年10月22日 16:09
初めまして。
ハバネロの育て方について探していたら、ここにたどり着きました。
唐突で申し訳ないのですが、教えて下さい。
収穫したハバネロから種を獲るにはどうしたら良いのでしょうか?
今まで植物なんて育てたことがなかったので、初めて収穫したハバネロに感激し、今後も増やしていきたいと思いまして・・・。
基本中の基本なのかもしれないのですが、宜しければ教えていただけると幸いです。
Posted by KAL at 2005年10月23日 10:41
こんにちは!
前に一度コメントさせて頂いたものです。
今日は変化があったのでTBさせてもらいました!

あれから綿棒で受粉させて実をつけるようになったものの、その後あまり実が大きくなりません。
これから寒くなるので、早く実を付けて欲しいとは思っているのですが。。
Posted by ゆか at 2005年10月23日 14:37
さみしい。
そんな事は言ってられない。
今度は豆。
Posted by ちょこ玉 at 2005年10月24日 00:59
こんにちは。
わたしの鉢植えについても、葉の色が悪かったのですが、下の葉が黄色になってきました。
実が落ちないように、植え替えしなくてはならないですね。 なんとしてでも収穫したい!!

ところで、近所のスーパーでハバネロが3つで168円で売ってました。
最近人気だからかな? ハラペーニヨはあったの知ってましたが。 驚きと、早く食べたい一心で買ってしまいました。 
兄が 
どれどれ〜 どんなに凄いんだ? と一口で丸ごと…!!
もぐもぐ… ゲホホホ! でも島唐辛子ほどじゃないな?
 と 言いながら、イタタタとウガイしてましたが、その30分後胃痙攣起こしてしまいました。
皆さんは こんな無茶な人 周りに居ないと思いますが、くれぐれも 丸ごとパクッて事がないように、保管にも気をつけましょうね。
Posted by みゅん at 2005年10月25日 14:43
あまりに忙しくてレスが遅くなりました。すみません・・

●ushiushiさん
鉢は、以前6号と7号を外に植替えしたのでちょうど2個空いているので都合はいいのですが、やっぱりストレスは心配ですね。
その後変化らしい変化はあまり見られないのでもう少し様子をみてみようと思います。

●KALさん
はじめまして。
自分も種を収穫して保存するというのは初めてのことです。
一番いいのは、よく実を完熟させて種を取り、冷暗所で保存するのが良いらしいです。
来年はお友達にも種を配ってハバネロの輪を広げましょうよ。

●ゆかさん
やりましたね!
大きさについては寒いのが関係しているのかもしれませんね。
うちのは標準サイズが小さいのにさらに小さくなってしまって悲しいかぎりで。。。

●ちょこ玉さん
次は豆ですか!
素晴らしきチャレンジ精神。
ぜひ成功させてください。期待してます。
でもハバネロは来年も作りますよね?

●みゅんさん
3つで168円というのは安いのか高いのか判断しづらいところはありますよね。でもハバネロを求めてスーパーめぐりをしても中々めぐり合えるものじゃないと思います。ラッキーでしたね。
そしてまたハバネロの被害者が・・・
見た目がカワイイのが罪です。つい辛さを知らない人はパクッと口に入れたくなりますもん。
それがハバネロの作戦なのかもしれませんが。

Posted by はらちゃん。 at 2005年10月29日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8313431

ハバネロ 変化が
Excerpt: しばらく様子を見ていましたが、最近目に見えて変化が出てきています。 まず、葉がぐんぐん伸びてつぼみもたくさんつけますが、すぐ散っていくのと、今まで大きいとされていた実が成長しなくなり、新たについ..
Weblog: ほのぼの猫観察日記
Tracked: 2005-10-23 14:33

ハバネロの実
Excerpt: ハバネロの実がようやく成り始めた。 中国出張から帰って見ると、今や10個ちかくち...
Weblog: いむねむろぐ
Tracked: 2005-10-23 21:12

ハバネロがなりました
Excerpt: 6月に種をまいたハバネロに実がなりました いまのところ 大きいのが2つくらい、小さいのは10こくらい? たくさんです さてここで、ハバネロってどうやってたべればよいのでしょう? 【関連記事】 ..
Weblog: (°ー°) なおぞうらいふ (°ー°)
Tracked: 2005-10-29 01:29

ハバネロの実
Excerpt: ハバネロの実がようやく成り始めた。 中国出張から帰って見ると、今や10個ちかくち...
Weblog: いむねむろぐ
Tracked: 2005-11-12 14:04
×

