Google
 
Web boukun2005.seesaa.net

2005年10月29日

残り少なし

中々更新できずにすみません。
久々更新です。

と言いつつこの前の日曜に収穫しました。
室内組66個、外組15個の計81個です。

実が小さくて小さくてもうどうしようもありません。
PICT2129.JPG

この写真は室内組のものです。豆粒みたいのがゴロゴロ。

PICT2130.JPG

これは外のハバネロ。何気に外のは初収穫だったりします。放置しすぎ・・・
雨が多かったせいか実にうっすらとひびが・・・

posted by はらちゃん。 at 10:29 | 埼玉 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | ハバネロ
この記事へのコメント
ハバネロの成長同様、久しぶりに来ました。
うちのもそろそろ成長が止まって来ました。
はらちゃん。とこと同じに、チビのまま成長しません。

来年は5月になったらすぐにとか、少し早めにタネをまいて、
収穫をゆっくり楽しみたいと思います。
実用的で美味しかった「こしょう」も育ててみようと種を取りました。
でも、楽しかったねー♪こんなに長い間育てて
そして、食べた植物は初めてだったかも。

最後のハバネロを摂り終えたらソースを作ってみます♪
はらちゃん。は株どうするの?越冬させて見ますか?
Posted by POP at 2005年10月30日 00:19
●POPさん
成長止まってくるとブログの更新頻度も遅れ・・・悲しい限りです。
やっぱり来年は早めに蒔くのがポイントですね。
ホント今年の1年はハバネロと一緒だったので何気に短く感じそして楽しい時が過ごせました。
問題は冷凍庫に大量に眠ったままのハバネロたち。

越冬は特にこれといって対策をするつもりはないです。
一応いつもどおりに水をあげて問題ないようでしたらそのまま継続しますけど、枯れてしまったらもう充分に働いてくれましたしお疲れ様でしたっていう感じです。
Posted by はらちゃん。 at 2005年11月05日 11:36
こんばんわ☆
今年の7月に誕生日プレゼントとして友達から
ハバネロ栽培キットをもらって育ててるんですが‥
今の時点で実は言うまでもなく花も咲いてないってこれはもうダメってことですか?o(>д<)o゛
葉っぱもだんだん元気がなくなってきちゃったんですけど涙

>越冬は特にこれといって対策をするつもりはな
>いです。
>一応いつもどおりに水をあげて問題ないようで
>したらそのまま継続しますけど、枯れてしまっ
>たらもう充分に働いてくれましたしお疲れ様で
>したっていう感じです。
このまま枯れてしまったら来年新しい種を買ってこなきゃいけないのでしょうか?
Posted by エイコ at 2005年11月11日 22:15
エイコさん

はじめまして。
ハバネロは温度と日光が必要な植物なので、20℃くらいで成長を始めて
暑さが絶頂の夏季から収穫を楽しむ事が出来ます。
また、開花から収穫までは4〜50日ほどかかります。
そして成長期には肥料(液肥でも可)が不可欠です。

はらちゃん。も私を含む他のハバネロ栽培愛好者の方も
あちこちのブログを徘徊して色々と学びながら
ハバネロを観察した実りの多い一年でした。
と言う事でまた来年はさらなる収穫を目指せると思います。

で、肝心のエイコさんのハバネロですが・・・
残念ながら・・それはもうダメってことです。w
来年は今年より豊富に色んな情報が飛び交うはずです。それに期待しましょう!
Posted by POP at 2005年11月13日 13:18
はじめまして
小生も昨夏よりハバネロ栽培に挑戦しています。事務所内で3株育て、100個以上収穫できたのですがラー油を作った以外刻んで薬味にするほかなく思案中でした。このページを拝見し、いろんな工夫あるものだと関心しました。
今年のことなのですが種から発芽するのか心配なのと、新年になっても元気なので若い芽を挿木にして様子を見ています。また、トウガラシは熱帯では多年草で温帯では1年草とあるので、1,2月を乗り切れば、同じ株で花が咲き始めるのではと期待しています。
Posted by 万年窓際族 at 2006年01月13日 10:52
虫が出て仕方がないのですが、毎日スプレーしているのですが、効果的な方法ございませんでしょうか。
Posted by 池上 博行 at 2006年06月15日 19:05
はじめまして。
僕もハバネロがほしくて8月に種を購入したのですが、植える時期が過ぎていたのでまだ育てていません。初心者なのでいろいろ教えてください。
Posted by 蛇道 at 2007年01月03日 16:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

