Google
 
Web boukun2005.seesaa.net

2005年05月24日

重大発表!!

5/11の日記で人工授粉が必要と書いたものの


そのとき調べた対象がハバネロでなかったため若干の不安と疑問が拭えなかったのですが(説明書にも書いていなかったし)、真相がはっきりいたしました。


というのもハバネロ栽培キットを製造販売している「篠ファーム」さんに直接問い合わせしてみました。


 


すると


 


なんと


 


ハバネロの花にはオス、メスが無い!!


 


ナヌッ!?想定外のお返事でした。


オスメスがない理由など詳しいことはわかりませんが、花が咲いた後は基本的にどの花も果実になってくれるそうで、温度があれば結実してくれるのでそのままにしておけばよいそうです。


 


お忙しいのに丁寧に答えてくださいました篠ファームの○○さんホントありがとうございました。


お礼と言っては何ですがちょっと宣伝。


まだハバネロ仲間で無い人!ぜひ一緒に育てましょう!


毎日が楽しくなりますよ。ご注文は篠ファームさんまで。


 


って私は別に回し者でもなんでもないですよ・・・

posted by はらちゃん。 at 00:34 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

つぼみの数が

つぼみの数が増えてきました。


それにつれ大きさもだいぶ膨らんで垂れてきました。


051.jpg


先端部分が下のつぼみを中心にY字に割れてきてるのがわかります。


 


先日購入した肥料ですがまだ1度しか使用していないものの


中々いい感じの印象を受けました。


ちょっと生き生きしてきた感じ。

posted by はらちゃん。 at 19:42 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

新兵器導入!

今まで100円ショップで売っている液肥を使用していましたが


今日ホームセンターで


050.jpg


ハイポネックスという肥料を買ってきました。


水に薄めて与えるというやつです。


つぼみもつけてきたので栄養をたっぷりあげてあげようという親心(!?)です。






当ブログ2月に開設以来、本日10,000アクセスを突破いたしました。(アクセス数が管理ページでしか見られないので表向きはわかりませんが)


今後もよろしくお願いいたします。

posted by はらちゃん。 at 20:14 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

つぼみが出てきました

最も成長しているハバネロの上の部分につぼみが出来ました。


049.jpg


とても小さなつぼみですが段々ワクワクしてきます。


 


最近ハバネロを育てているお仲間からたくさんのコメントをいただきます。


いよいよ5月になってブレイクしてきたみたいですね。

posted by はらちゃん。 at 22:45 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

今後の展開

047.jpg


ピントが合ってなくて分かりづらいですが横枝(?)になるべく茎と葉っぱの間から新しいものが生えてきました。


海外のサイトなんかを見ると、もっさり生い茂っているハバネロを見かけるのですがどこまでいくやら。


048.jpg


根本付近まだまだ上に伸びそうに葉っぱが凝縮されています。


アンテナを伸ばす要領で茎が伸びているような印象です。

posted by はらちゃん。 at 20:11 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

おいおい。。。

どんどん大きくなってきました。


よってスペース的に問題が


元々物置として使っていた部屋においているので別に自分がいるスペースが無くなるわけではないのですが片付けなくては。。


ということでハバネロスペース拡張しました。


でもまだまだでかくなるんだよね・・・


045.jpg


これ以上大きくなったときはどうしようと思いつつも現段階ではこんな感じです。


手前のハバネロに日があまりあたらないんじゃないかと心配。


046.jpg


一番大きなハバネロと一番のチビちゃんのツーショット。


 


そうそう先日ちょっと勉強しました。


実がなる植物なのでやっぱり受粉するんだよなぁと思ってちょっと調べました。


案の定やっぱりその通りみたいで、花が咲いたら室内なので人工授粉してやらないと駄目みたい。


どうやって雄花と雌花を見分けるんだろう?なんて疑問もある。まぁ違う花同士を綿棒などでくっつけてあげればいいのだろうけど。


いつごろ花咲いてくれるのだろうか。1ヵ月後くらいには咲いてるかな。

posted by はらちゃん。 at 19:26 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

今日は寒かったです。

しばらく暖かかったと思ったら今日は寒かったですね。


今日は一番大きなハバネロが写真を撮ってくださいと言わんばかりに


堂々とたっていたので撮ってあげました。


寒いだろうになんともなさそうに過ごしているハバネロは立派です。


044.jpg


ここのところアクセス数が以前よりはるかにすごいペースであがっています。


おいでくださっている方々感謝いたします。


ぜひハバネロを育てている方がいらっしゃいましたら書き込みお願いします。

posted by はらちゃん。 at 00:42 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

グングン成長

ここ数日で驚きの成長力を見せています。


やっぱり暖かいのはハバネロにとっても嬉しいことみたいです。


寒いときに種蒔いちゃってごめんよ


040.jpg


041.jpg


 葉っぱデカイよ。


隣のとの間隔をあけました。

posted by はらちゃん。 at 22:52 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

成長具合がよくわかるように

今日はハバネロたちをひとつひとつ写真に撮ってみました。


写りがいまいちなのは勘弁を・・・


 


033.jpg


こいつが一番大きく成長しています。緑色も濃くなってきてたくさん光合成しているんだろうか。


 


034.jpg


こいつも中々の大きさ。葉っぱの数を数えるのも面倒なくらいたくさんの葉が。


 


035.jpg


このあたりから中級クラス。大きな2つから比べるとひとまわりくらい小さいです。


 


036.jpg


でもたくさん葉はついています。


 


037.jpg


写真撮るとき気付いたけど、こいつだけ液肥をがぶ飲みしてた・・・


 


038.jpg


このあたりから一番大きいのとは、ふたまわりくらい違います。


 


039.jpg


こいつが一番のチビちゃん。発芽したときからずっと小さくて鉢を変えてもずっと小さいです。

posted by はらちゃん。 at 20:01 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

完全お引越し

今まで夜は暖かい自分の部屋にハバネロを置いていましたが


今日から昼も夜もずっと隣の日当たりの良い部屋に置いておくことにしました。


031.jpg


032.jpg

posted by はらちゃん。 at 18:14 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

新しい展開

今まで上へ上へと伸びていたハバネロですが


茎と葉っぱの分岐の間のところから(分かりづらい説明・・・)


新たな芽が出てきました。


続きを読む
posted by はらちゃん。 at 22:40 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

うまくできています

植物ってホントに不思議ですね。


ちゃんとどの葉っぱも太陽を浴びられるように交互にうまく生えています。


上から見ると最初の双葉だけは隠れてしまいましたがあとの葉はすべてわかります。


続きを読む
posted by はらちゃん。 at 18:04 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

一抹の不安

最初芽が出るのが遅かったハバネロたちと


先に芽が出たハバネロたちとの成長の差がだいぶ目立つようになりました。


数日発芽が遅れただけなのになぜこれだけの差があるのか・・・


続きを読む
posted by はらちゃん。 at 21:28 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

どんどん葉っぱが

本葉の3枚目4枚目が広がってきました。


026.jpg


毎日成長の度合いが目に見えて分かるので嬉しい限りです。


植替えした後気温も暖かくハバネロ君たちも気持ちよさそうです。

posted by はらちゃん。 at 21:26 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

植替え実行

ホームセンターで(15p)と受け皿、土を買って(全部で2000円超えてしまった・・・)植替えしました。


 


土は種まき用の土に赤玉の土を足した独自ブレンドです。(赤玉の土を足せば普通に使えると書いてあったので)


とは言っても分量は勘。。。


 


続きを読む
posted by はらちゃん。 at 19:04 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

そろそろ植え替え

3,4枚目の葉がかなり大きくなりました。


この週末近所のホームセンターで植え替え用のと土を買いに行ってこようと思います。


021.jpg


021.jpg

posted by はらちゃん。 at 02:36 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

茎がしっかりしてきました。

最初は黄緑色だった茎もなんとなく茶色っぽくなってきて


太さも少し増したようです。


016.jpg


続きを読む
posted by はらちゃん。 at 23:53 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

見えますか?

双葉の間の新しい芽見えますか?


016.jpg


やっと写真にも写るくらいになったので撮ってみました。


 


続きを読む
posted by はらちゃん。 at 22:19 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

駄目みたいです

倒れちゃった1本は回復の兆しを見せずに


しおれてきちゃいました。


続きを読む
posted by はらちゃん。 at 23:27 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

倒れちゃった・・・

5つとも順調だったの中の1つが昨晩急に倒れてしまいました。


なんとなくを見たらパタッと倒れてる・・・


しかも茎のところがポッキリ折れ曲がって・・・


先日水をあげるのを少なくしてしんなりしたときとは違う。


これは絶対自力では起きられない。だって葉っぱまで水分(養分)がいかないくらい折れ曲がっちゃってるから。


 


続きを読む
posted by はらちゃん。 at 22:02 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

