Google
 
Web boukun2005.seesaa.net

2005年10月15日

ホットチキン

ハバネロ一味を使ってから揚げを作りました。

下味をつける際に一味をフリフリ。
食べられないくらい辛くなってもしかたないので、ちょっと控えめの量をまぶし30分ほど漬けて揚げました。

結果、
続きを読む
posted by はらちゃん。 at 20:23| 埼玉 ☔| Comment(15) | TrackBack(1) | ハバネロを食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

ハバネロ一味唐辛子 PART2

25個収穫したので一味をまた作りました。
これだけ数があっても乾燥して(焼いて)しまうと、もともと小さいハバネロ(悲)がさらに小さくなってしまいます。
それを砕いてさらに・・・
続きを読む
posted by はらちゃん。 at 20:11| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(1) | ハバネロを食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ハバネロ醤油

旧ブログで、太らうさんに教えてもらった「ハバネロ醤油」を作りました。
作り方はスライスしたハバネロを醤油に入れるだけ。

続きを読む
posted by はらちゃん。 at 09:00| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(3) | ハバネロを食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ハバネロ一味唐辛子 後編

乾燥できたハバネロを今度はミルサーでガリガリと一気に粉砕します。(理想は石臼とかでゆっくりやったほうがいいのかな)
これが結構きれいに砕けるもんです。
しかし、ハバネロ特有の油分が問題なのか細かくした後はなんとなくしっとり。
乾燥(焼き)が少し足りなかったのかも。

そこで細かくなったものをもう一度オーブンに軽くかけました。

完成品は
続きを読む
posted by はらちゃん。 at 00:13| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ハバネロを食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ハバネロ一味唐辛子 前編

前の日記で収穫したハバネロを使って一味唐辛子を作りました。

作り方の手順としてまずは実を乾燥。
そこで、前回焦がしてしまったオーブンでの乾燥(焼き)のリベンジです。
前回のときは油断があって焦がしてしまったので、今回はチビチビとオーブンの電源を止めながら慎重に。

教訓もそこそこ生き、なかなかの乾燥状態になりました。


続きを読む
posted by はらちゃん。 at 00:14| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ハバネロを食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ソースの消費が激しい

11日に作った「ペッパーソース」ですが、ほんとに何につけても相性がいい!
結構チャレンジャーになって色々なものにつけています。

中でも自分的にお気に入りなのが

続きを読む
posted by はらちゃん。 at 21:46| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ハバネロを食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

ペッパーソース

134.jpg


POPさんのところで紹介された「ハバネロペッパーソース」作ってみました。


(日曜の昼にハバネロに熱中してる自分って・・・)


ミキサーにかけるとき水分が少なくてよく回らず、酢を入れて回したところ勢いあまってピューレ状を通り越してハバネロジュースになりかけました(汗


レモンと酢の酸味が辛さとマッチして中々いい感じです。


もっとオレンジ色かと思ってましたが、結構黄色(やっぱミキサーかけすぎたか・・・)。


続きを読む
posted by はらちゃん。 at 13:05 | TrackBack(2) | ハバネロを食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

焦げた

129.jpg


tinypandaさんのアイディアを拝借して低温のオーブンで焼いてみました。


ちょっと目をはなした隙に焦がしてしまいました。(結構時間がかかるもんだと思っていたので・・・)


でも感じとしてはいい感じです。


焦げる手前で止めて、仕上げに天日干しすれば完璧な乾燥状態になりそうです。


実験としてはまずまず。

posted by はらちゃん。 at 22:30 | TrackBack(0) | ハバネロを食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

オリーブオイルパスタ

昨日作ったハバネロオイル、ちょこ玉さんによると3日でも充分辛いそうなのでちょっと味見もかねて


http://tos.cside.com/oil/


に載ってるパスタを作ってみました。作り方は超簡単。


126.jpg


簡単な分見た目も質素です。


でもでも見た目とは裏腹に味は最高!


っていうか昨日作ったばかりなのにオイル辛すぎ!やっぱり3個は入れすぎだったみたい・・・これ1ヶ月待ったら大変だ。じゃんじゃん使おうっと。


ぺペロンと違ってニンニク入れないので明日のこととか気にしないでいいし、オリーブを後から混ぜる感じなので独特の風味とハバネロの辛さがあいまっておいしかった。


 


それにしても簡単なものしか作ってないな・・・

posted by はらちゃん。 at 21:18 | TrackBack(0) | ハバネロを食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ハバネロオイル Part1

乾燥させているハバネロがまだまだしんなりしているので(干し方が悪い!?)、


我慢できずに生ハバネロを使ってオイルを作りました(そのためPart1です)。


3個収穫して適度に切りオリーブオイルに漬けただけです。


125.jpg


あとは1ヶ月ほど待つだけ。

posted by はらちゃん。 at 20:00 | TrackBack(2) | ハバネロを食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

オレンジジュース!?

115.jpg


新たに6個収穫して、作ってみましたタバスコ


(かえるの目さんやちょこ玉さんのところのレシピに触発)


すりつぶすのに苦労・・・


しばらく寝かせてどんな味になるか。


 


で、事件発生です。


痛い痛い・・


作っている最中なぜか首が・・・


なぜ?なぜ?なぜ?


意識して触らないようにしていたし・・・


やっぱりハバネロエキスが飛んだ!?


肌が弱いせいもあるかもしれませんが、思いっきり首が熱くなって痛くてどうしようもなくなってしまいました。


思わずタオルを濡らして首に巻いてしまいました。


 


次はPOPさんに教えてもらったソース作らないと。


(残りの緑の実が色変わったら作ろう)


あとは乾燥させているのが乾いたらオイル漬け。

posted by はらちゃん。 at 22:16 | TrackBack(0) | ハバネロを食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

ハバネロカレー

忙しくて中々更新できずにすみません。


先日ハバネロカレーを作りました。


と言っても時間が無くレトルトカレーにハバネロを切り刻んで入れただけなのですが。


110.jpg


結果は・・・・


失敗・・・


確かに辛くは仕上がったのですが、少し大きく切ってしまったためまだ生っぽさが残っていたのが・・・


やっぱり煮込まないとダメかなと思いました。


(これで収穫した種12粒も早速蒔いておきました。)


 


それよりもお気に入りの炒飯をまた昨日作って食べちゃいました。

posted by はらちゃん。 at 21:41 | TrackBack(0) | ハバネロを食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ハバネロ炒飯

かえるの目さんがハバネロ炒飯を作られていておいしそうだったので便乗させてもらいました。


104.jpg


先日オレンジになりかけたのがすっかりオレンジになったので今回は一番小さいものを1つ使用。


細かく刻みすぎたため跡形無く・・・


味は・・・ 最高!!


食欲そそる味に仕上がりました。


やっぱり夏はこの辛さがたまりません。

posted by はらちゃん。 at 21:52 | TrackBack(0) | ハバネロを食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

へぃお待ち♪

097.jpg


出来ました〜!!


 記念すべき第1号のハバネロを使ってのペペロンチーノ


098.jpg


料理素人の我ながら中々の出来。


茶色く焦げているのがハバネロです。


 


でもって早速いただきました。


最初の一口目はおそるおそるでしたが・・・


これは、うま辛いって言葉がぴったり!


確かに唐辛子なんかより圧倒的に辛い。でもでも全然食べられるし、なによりうまい。


今回3人前分くらいのパスタを使用して、あの小さなハバネロ丸々1個全部使っちゃいましたが、偶然にも適量だったのかも。


自分的にはこれ以上の辛さになってくるとつらいのでオレンジで結果オーライ。


正直このペペロンチーノはまた作りたくなりました。


 


食べ終わってしばらくした今、胃が若干熱いです。あのお菓子のハバネロを食べた後の感覚と同じだ。


裏話は後ほど。

posted by はらちゃん。 at 21:20 | TrackBack(0) | ハバネロを食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

