Google
 
Web boukun2005.seesaa.net

2005年10月08日

草取りをしないと・・・

ハバネロの周りが草だらけになってきちゃいました。
今日草取りしたかったのですが雨でグチョグチョで断念。
明日も天気微妙らしいし、月曜の祝日にでも。

続きを読む
posted by はらちゃん。 at 17:22| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

まだまだ先・・・

第2弾ですが、もう9月も終わろうとしているのに成長に加速がつきません。
このままではホントに冬に突入。

収穫どころか花が咲く前に寒さが。

一番大きなものでこのくらいです。続きを読む
posted by はらちゃん。 at 20:43| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

畑栽培の難しさ

ついに21本まで減ってしまった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
明らかに掘り起こされたような跡。
おいおい・・・
たぶん犬だろうな。ここ掘っても何も出ないぞって言いたくなる。
植替えがまだ早かったのかもしれない。
小さいハバネロに興味があるのだろうか。
ポツポツと間が抜けている光景は悲しいです。

21本の中でもうまく成長していないのもあって、正直この先が思いやられます。

最近夜の気温が低くなりつつあって、それもまた心配。
posted by はらちゃん。 at 10:47| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

一番大きなやつ

133.jpg


やっぱり過保護に室内で育てるのとは見た目もなんか違う感じ。


もっともっと早く成長してくれないと、実がなる前に冬だ。


頑張れ頑張れ。


posted by はらちゃん。 at 12:53 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

吹っ飛ばされた!

日曜日に植え替えた分のうち1本が風で吹っ飛ばされてしまいました・・・


またきれいに跡形も無く・・・(どんどん減っていく)


いっそのこと台風が行ってしまってから植え替えればよかったと今更になって・・・


プラスあと2本が、おとといの豪雨で元気が無いです。


茎の周りに土を補充してなんとか起こしてあげましたがどうなるやら。

posted by はらちゃん。 at 05:27 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

植替え完了

131.jpg


残りの分すべて植え替え終わりました。


先週植えたものには肥料をまいておきました(白く見えるのがそうです)。


ついでに6・7号も今頃になって植え替え・・・(ずっと外に出してものままだった)

posted by はらちゃん。 at 16:33 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

ハバネロ喰われる!?

植え替えた1本が姿を消した。
今朝、水をあげようとしたら明らかに1本足りない。
根元からきれいに跡形も無く消えちゃった。
鳥に食べられた?犬?猫?
posted by はらちゃん。 at 23:23 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

植え替えてみた

127.jpg


植え替えをしてみたものの、暑さと蚊にやられ途中でギブ。


畑仕事って思いのほか大変なのね・・・


11本しか植え替えしなかった。


あと15本(8/21のお知らせの後ひょっこり1本顔出しました)残ってる。


まぁ残っているのは後から種を蒔いた分だから1週間くらい伸びても平気か。


 


 


お友3人にハバネロ6個プレゼントした。


今ごろ火を噴いているかな。。。


 


 

posted by はらちゃん。 at 17:39 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

出揃いました

124.jpg


第二弾ほぼ出揃いました。


今現在発芽していないのはもう出てこないと思われます。


25本が無事成長中です。25/32なので78%の発芽率。


写真は25本の中で一番大きいものです。まだ植替えにはちと早いですね。


第一弾のときはちょっと早く植え替えてしまったので今回はもう少し我慢。

posted by はらちゃん。 at 16:30 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

雷&豪雨

昨夜の雨はすごかったですね。


慌てて玄関の中にハバネロの子たちを避難させました。


おそらく外に出しっぱなしだったら水が溜まって流されてたかも・・・


116.jpg


117.jpg


順調に育っています。


最後に蒔いたもの(写真の一番下あたり)も芽を出してきました。

posted by はらちゃん。 at 14:12 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

60%

111.jpg


6つ芽が出ました。


最初10粒種を蒔いたので発芽率60%です(ちょっと低い)。


まぁたくさん蒔いたし気にしない気にしない。


 


先日食べた実の種も蒔いて全部で32粒蒔きました。


まだ蒔きたいところですが、これ以上蒔くのが遅くなると収穫が冬になってしまいそうなのでここで打ち止めにして、種は保存しておきます。

posted by はらちゃん。 at 05:35 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

芽〜出た〜

108.jpg


水をあげようと思ったら緑の芽が!


1つだけですけど発芽です。


自分でとったハバネロから出来た種でまた新しい命が誕生したと思うと嬉しいもんです。

posted by はらちゃん。 at 09:34 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

10粒追加

昨日収穫した実の中の種10粒(前回と偶然にも同じだ)をまた蒔いておきました。


あと28区画分空いているからまだ蒔けます。


105.jpg


前回蒔いたところは、いまだに何の変化も無しです・・・

posted by はらちゃん。 at 21:52 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

夜の種蒔き

昨日収穫した種10個を早速蒔いてみました。


100.jpg


このあと玄関先に出して水をたっぷりかけておきました。


さてどうなるやら・・・

posted by はらちゃん。 at 20:14 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

第2弾へ向けて

休みの日のうちに準備しておけばあとで楽だろうと


ホームセンターへ行ってきました。


 

093.jpg


種まき用の土1つと、


094.jpg


4×4のビニールで出来た連結ポットを3つ。


以前POPさんに教えてもらった「メネデール」見当たらなかったです・・・


(まぁとりあえずこれで様子を見よう)


って種がまだでした・・・


 


今日の暑さはやばい・・・


ちょっと買い物行っただけなのに汗だく


あ〜、サッカーを観に行くテンションがた落ち

posted by はらちゃん。 at 12:50 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

これを使って

昨日ネットの懸賞で当選していた肥料のセットが届きました。


084.jpg


これはハバネロをまた作りなさいという意味だろうと(自分で応募したんですが・・・)、種が採れたら第2弾をやってみようかなと思います。


 次回は畑で。←だったら最初から外で育てろとかいう突っ込みは無しで。

posted by はらちゃん。 at 14:43 | TrackBack(0) | ハバネロ第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

