Google
 
Web boukun2005.seesaa.net

2005年06月17日

キテマスキテマス

070.jpg


 


071.jpg


このあたりの花・つぼみが全部実になってくれたらすごいだろうなと夢見る今日この頃。


 


072.jpg


こんな感じに実になりかけているのが8つくらいになり、花もあまり落ちなくなってきました。


島猫さんの「もみもみ」効果(うちは綿棒でツンツンでしたが・・)でしょうか。


感謝感謝。


 


073.jpg


少し太ったかな。


両脇の2つも実になってくれそうで良かったです。


 






本日20,000アクセス突破です(証拠が見えなくてごめんなさい)。


10,000から1ヶ月弱での突破。ハバネロ仲間が増えてる証ですな。


どうもありがとうございます。

posted by はらちゃん。 at 18:46 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

有力情報

069.jpg


島猫さんが有力な情報を教えてくださいました(詳しくは6/12の日記のコメント参照)。


花が落ちている方は試してみる価値があるのではないでしょうか。


 


写真の右の花、花びらだけがスポッと抜け落ちました。こいつは実になるんだろうか?

posted by はらちゃん。 at 21:50 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

只今 辛味成分充填中

068.jpg


かなり形がハバネロらしくなってきました。たった1日でもすごい成長が見られます。


でも大きさはまだまだ1センチちょっとで、とても小さいです。


 


そんな嬉しい反面、やっぱりというか花が落ちまくっています


この2日間で10個以上落ちてしまいました。


写真のものを除いては今のところ実になる気配がまったく・・・

posted by はらちゃん。 at 21:55 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

ついに暴君現る

067.jpg


緑色の光沢!まさにこれは!

posted by はらちゃん。 at 07:44 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

期待の星

066.jpg


こいつは花が終わりかけて、少しぷっくら膨らんできたような気がします。


期待してるよ!


 


久々にきれいに写真撮れた・・・

posted by はらちゃん。 at 11:25 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落ちちゃったよ・・・

花が2つ落ちちゃいました。


最初のうちは落ちやすいと分かっていてもやっぱり悲しいものです。


063.jpg


でもでも、まだまだ咲きまくっていますよ。


現在花が咲いているのは、一番大きなものと三番目に大きなハバネロの2つのです。つぼみは一応すべてのについています。


064.jpg


こちらが三番目に大きいハバネロ。全体的に小さいせいか花も小ぶりです。


065.jpg


一番大きなハバネロは迫力というか貫禄が出てきました。


 


関東も先日梅雨入りして、日照がちと心配ですね。

posted by はらちゃん。 at 07:45 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

順調順調

062.jpg


だいぶ多くの花が咲いてきました。


今のところ落下も無く、いたって順調です。

posted by はらちゃん。 at 20:23 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

全部実になぁれ

060.jpg


写真だけでもかなりのつぼみが確認できると思います。


061.jpg


上から見ると緑一色。黄緑色に見えるところが一番若いところで、まだまだ伸びています。


50センチくらいまではずっと1本の茎で、そこがY字に割れ(真ん中で花が咲いているのがその中心)、その先々がY字そしてまたY字へと広がっていってます。

posted by はらちゃん。 at 09:08 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

2号も無事

059.jpg


2号も無事咲いてくれ、他の花もこれから続々咲いてくれそうです。


3号も上のほうでひそかにスタンバイ中。


一番大きなハバネロのつぼみを数えたところ、小さいのも含め50個以上もありました。


全部実になってくれればすごい光景になるんだろうけど、中々そううまくはいかないだろうな。

posted by はらちゃん。 at 22:53 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

ついに咲きました!

種蒔きからおよそ4ヶ月やっとこさ花が咲いてくれました。


057.jpg


記念すべき第1号


白くてかわいらしいやつです。


あの辛いハバネロの面影はまったくなし!


058.jpg


手前のも明日には開いてくれそうな感じです。


花が咲き始めた頃のものは結構落ちてしまうそうですが、どこまで耐えられるか!?


つぼみはジャンジャン増え続けています。

posted by はらちゃん。 at 20:33 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

中々しぶとい

もう少しで咲きそうなものの中々咲いてくれません。


055.jpg


だいぶ開きかけてはいるのですが。


 


その代わりといってはなんですが、まだまだ背丈は伸びています。


 

056.jpg


一番のチビが20数センチなのに対して左の一番大きいのは60センチくらいにまでなりました。

posted by はらちゃん。 at 20:49 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

もう一息!

054.jpg


頑張れ!!

posted by はらちゃん。 at 16:45 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

ハバネロ王国

完全にハバネロ部屋になってきちゃいました。


052.jpg


これ以上になってくるとさすがに部屋を更に片付けないとどうしようもありません。最悪、いくつかは外に出てもらうことになるかも・・


 


052.jpg


つぼみがだいぶ多くなってきたので(一番大きな苗にはもう20個以上ついています)、根元のごちゃごちゃした小さな葉っぱや新芽を切り落としました。


つぼみに必要な栄養がコチラにいくのを防ぐためです。


緑の葉っぱを切り落とすのはちょっとかわいそうでしたがたくさんの実をつけてくれるためですから仕方ありません。


もう開花までカウントダウンかなという感じです。今週中にはなんとか咲いて欲しい。

posted by はらちゃん。 at 21:57 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

重大発表!!

5/11の日記で人工授粉が必要と書いたものの


そのとき調べた対象がハバネロでなかったため若干の不安と疑問が拭えなかったのですが(説明書にも書いていなかったし)、真相がはっきりいたしました。


というのもハバネロ栽培キットを製造販売している「篠ファーム」さんに直接問い合わせしてみました。


 


すると


 


なんと


 


ハバネロの花にはオス、メスが無い!!


 


ナヌッ!?想定外のお返事でした。


オスメスがない理由など詳しいことはわかりませんが、花が咲いた後は基本的にどの花も果実になってくれるそうで、温度があれば結実してくれるのでそのままにしておけばよいそうです。


 


お忙しいのに丁寧に答えてくださいました篠ファームの○○さんホントありがとうございました。


お礼と言っては何ですがちょっと宣伝。


まだハバネロ仲間で無い人!ぜひ一緒に育てましょう!


毎日が楽しくなりますよ。ご注文は篠ファームさんまで。


 


って私は別に回し者でもなんでもないですよ・・・

posted by はらちゃん。 at 00:34 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

つぼみの数が

つぼみの数が増えてきました。


それにつれ大きさもだいぶ膨らんで垂れてきました。


051.jpg


先端部分が下のつぼみを中心にY字に割れてきてるのがわかります。


 


先日購入した肥料ですがまだ1度しか使用していないものの


中々いい感じの印象を受けました。


ちょっと生き生きしてきた感じ。

posted by はらちゃん。 at 19:42 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

新兵器導入!

今まで100円ショップで売っている液肥を使用していましたが


今日ホームセンターで


050.jpg


ハイポネックスという肥料を買ってきました。


水に薄めて与えるというやつです。


つぼみもつけてきたので栄養をたっぷりあげてあげようという親心(!?)です。






当ブログ2月に開設以来、本日10,000アクセスを突破いたしました。(アクセス数が管理ページでしか見られないので表向きはわかりませんが)


今後もよろしくお願いいたします。

posted by はらちゃん。 at 20:14 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

つぼみが出てきました

最も成長しているハバネロの上の部分につぼみが出来ました。


049.jpg


とても小さなつぼみですが段々ワクワクしてきます。


 


最近ハバネロを育てているお仲間からたくさんのコメントをいただきます。


いよいよ5月になってブレイクしてきたみたいですね。

posted by はらちゃん。 at 22:45 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

今後の展開

047.jpg


ピントが合ってなくて分かりづらいですが横枝(?)になるべく茎と葉っぱの間から新しいものが生えてきました。


海外のサイトなんかを見ると、もっさり生い茂っているハバネロを見かけるのですがどこまでいくやら。


048.jpg


根本付近まだまだ上に伸びそうに葉っぱが凝縮されています。


アンテナを伸ばす要領で茎が伸びているような印象です。

posted by はらちゃん。 at 20:11 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

おいおい。。。

どんどん大きくなってきました。


よってスペース的に問題が


元々物置として使っていた部屋においているので別に自分がいるスペースが無くなるわけではないのですが片付けなくては。。


ということでハバネロスペース拡張しました。


でもまだまだでかくなるんだよね・・・


045.jpg


これ以上大きくなったときはどうしようと思いつつも現段階ではこんな感じです。


手前のハバネロに日があまりあたらないんじゃないかと心配。


046.jpg


一番大きなハバネロと一番のチビちゃんのツーショット。


 


そうそう先日ちょっと勉強しました。


実がなる植物なのでやっぱり受粉するんだよなぁと思ってちょっと調べました。


案の定やっぱりその通りみたいで、花が咲いたら室内なので人工授粉してやらないと駄目みたい。


どうやって雄花と雌花を見分けるんだろう?なんて疑問もある。まぁ違う花同士を綿棒などでくっつけてあげればいいのだろうけど。


いつごろ花咲いてくれるのだろうか。1ヵ月後くらいには咲いてるかな。

posted by はらちゃん。 at 19:26 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

今日は寒かったです。

しばらく暖かかったと思ったら今日は寒かったですね。


今日は一番大きなハバネロが写真を撮ってくださいと言わんばかりに


堂々とたっていたので撮ってあげました。


寒いだろうになんともなさそうに過ごしているハバネロは立派です。


044.jpg


ここのところアクセス数が以前よりはるかにすごいペースであがっています。


おいでくださっている方々感謝いたします。


ぜひハバネロを育てている方がいらっしゃいましたら書き込みお願いします。

posted by はらちゃん。 at 00:42 | TrackBack(0) | ハバネロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

